Entries

トップ > 日記を書く > 日記を書く

日記を書く

このマニュアルは古いマニュアルです。
新しいマニュアルはFC2ヘルプで確認いただけます。

簡単に画像を貼り付けたり、文字を装飾して日記を書く事ができます。公開範囲も指定できますので、友人だけに見せる日記や、自分だけの備忘録として、日記機能を活用しましょう。

日記を書く

日記作成ページに移動します。Myホームから日記ボタンをクリックし、日記を書くをクリックします。

日記→日記を書く
日記→日記を書く

投稿後は編集も削除も出来ますので、テストとして、さっそく日記を書いてみましょう。

日記を書いてみる
日記を書いてみる

HTMLタグは変換されず、そのまま表示されます。

文字を装飾する

文字の装飾について詳しくはWYSIWYGエディタで日記を書くを参照してください。

画像をアップロードする

1ページ日記につき3つまで画像をアップロードする事が出来ます。掲載場所は文頭上部に並んで表示され、位置指定はできません。

選択ボタンをクリックしてファイルを選択し、アップロードします。画像ファイル形式はJPEG、GIF、PNGが認められています。携帯電話から閲覧した際、PNGファイル形式の画像は表示されない場合がありますので、注意して下さい。

選択ボタンをクリックしてファイルを選択、アップロードする
選択ボタンをクリックしてファイルを選択、アップロードする

日記閲覧、コメント許可範囲を指定する

書いた日記を閲覧できるメンバー、コメントを受け付けるメンバーの権限を指定します。日記公開を「全体」にすると、どのメンバーでも閲覧でき、公開しないにすると投稿者のみ閲覧できるようになります。

  • ただしSNS管理者は閲覧権限に関わらず全ての日記を閲覧する事ができます。

コメント許可範囲を指定しておくと、許可された権限を持つメンバー以外はコメントを投稿する事が出来ません。

日記閲覧とコメントの許可範囲を指定する
日記閲覧とコメントの許可範囲を指定する

カテゴリを指定する

カテゴリで記事を分類しておくと、日記をカテゴリ別に閲覧できるようになります。カテゴリはあらかじめ用意しておきます。詳しくは日記を分類するを参照してください。

あらかじめ用意しておいたカテゴリにチェックを入れる
あらかじめ用意しておいたカテゴリにチェックを入れる

よろしければ入力内容確認ボタンをクリックして誤りが無いか確認し、投稿して下さい。

下書き状態にする

入力内容確認画面で下書き保存ボタンをクリックすると下書きとして保存され、非公開日記となります。

スポンサーサイト