Entries

トップ > 友達のページを見る > 友達の日記にトラックバックする

友達の日記にトラックバックする

このマニュアルは古いマニュアルです。
新しいマニュアルはFC2ヘルプで確認いただけます。

トラックバックとは、ほかの会員に対して「あなたの日記を参考にして、関連した日記を書きましたよ」とお知らせする機能です。 意見を交換したり、情報を共有するコミュニケーションツールとして、トラックバックを活用してみましょう。

トラックバックを送信する

トラックバックしたい会員の日記ページにある「関連記事を書く」ボタンをクリックします。

「関連記事を書くをクリック
「関連記事を書く」をクリック

日記を書く

クリックすると「日記を書く」のページに移動しますので、いつも通り日記を書きます。

  • 本稿では日記投稿についての解説は省略しています。日記の投稿について詳しくはは日記を書くを参考にしてください。

関連した日記を書く
関連した日記を書く

日記投稿ページ下部の「トラックバック」の項目に送信先トラックバックアドレスが挿入されています。

日記投稿ページ下部にはトラックバック送信先アドレスが挿入されている
日記投稿ページ下部にはトラックバック送信先アドレスが挿入されている

日記を書き終えたあとは、[入力内容確認]ボタンから日記を投稿します。

トラックバックが送信されたか確認する

トラックバックが正しく送信されているか、確認してみましょう。正常に送信された場合、送信先の日記下部にあなたの日記のタイトルと概要が表示されているはずです。

送信先の日記下部に日記のタイトルと概要が表示される
送信先の日記下部に日記のタイトルと概要が表示される

また、トラックバック送信元であるあなたの日記には送信先の日記タイトルが掲載されます。

送信元日記には送信先の日記タイトルが掲載される
送信元日記には送信先の日記タイトルが掲載される

迷惑トラックバックを送信しない

コメント機能と同じく、まったく関連性のない日記にトラックバックしたり、自分の日記への誘導のみを目的とした、日記投稿者やその日記を閲覧するメンバーにとって迷惑となるトラックバックは投稿してはいけません。迷惑行為とみなされた場合、参加しているSNSの方針によっては、強制退会させられる場合があります。

スポンサーサイト