Entries

トップ > ピンポイントアドバイス > 特定のメンバーからのアクセスをブロックしたい

特定のメンバーからのアクセスをブロックしたい

このマニュアルは古いマニュアルです。
新しいマニュアルはFC2ヘルプで確認いただけます。

アクセスブロックとは、特定のメンバーから迷惑行為を受けた場合など、該当メンバーからの一切のアクセスを遮断する機能のことです。

迷惑メンバーのIDを登録しておく事で、該当者はあなたに対してメッセージを送れなくなる事はもちろん、日記やプロフィールページなど、一切のページにアクセス出来なくなります。

迷惑メンバーのIDを登録する

アクセスブロックIDの登録ページへは、MYホームから設定変更ページをクリックし、会員基礎情報のページにアクセスします。

設定変更をクリック
設定変更をクリック

アクセスブロックという項目がありますので、ブロックしたいメンバーのIDを入力します。この時複数のメンバーを登録したい際は、1IDずつ改行して入力します。

ブロックしたいメンバーのIDを登録
ブロックしたいメンバーのIDを登録

IDはメンバーのプロフィールページで確認できます。アクセスをブロックしたいメンバーのページにアクセスし、アドレスバーにあるURLを確認します。

URLでIDを確認できる
URLでIDを確認できる。上の画像の場合は、IDは[2]となる。

ブロックされたメンバーがあなたのページ(日記、プロフィールページなど)にアクセスした場合は、以下のように表示されます。

拒否画面
拒否画面

それでも解決しない場合は

たとえアクセスをブロックしたとしても、友達のページのコメント欄やコミュニティでの迷惑行為までは遮断できません。そのような事態になった場合、管理人に連絡し、強制退会処置をとってもらうのも良いでしょう。

スポンサーサイト